ザ・レジデンシャルスイート・福岡

よくあるご質問

faq

よくあるご質問

お客様からよくいただくご質問を
まとめております。

下記以外につきましてご不明な点がございましたら、
お電話もしくはお問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

予約について

チェックイン、チェックアウトは何時ですか?
チェックインは15:00、チェックアウトは翌朝11:00です。
15:00前にチェックインをしたいのですが?
空室状況により承ります。
その際は、通常チェックイン時間の15:00を基点に1時間につき1,500円(税別)を申し受けます。
また、お早めにご到着の場合はお荷物の事前預かりも随時承っております。 
チェックインが遅くなるけど大丈夫ですか?
フロントは24時間対応しております。
ご到着予定時刻を大幅に過ぎたり、ご到着が24:00過ぎとなる際はご連絡をお願いいたします。
また、防犯のため23:00から翌朝6:00までエントランスを施錠しております。
施錠時はインターホンにてスタッフをお呼びください。 
チェックアウト時間の延長はできますか?
空室状況により最長14:00まで承ります。
なお、その際は延長料金として11:00より1時間につき1,500円(税別)を申し受けます。
予約はいつからできますか?
お電話でのご予約は、6ヶ月先まで承っております。
公式ホームページからのインターネット予約は、当月を含む5ヵ月先までのご予約を承っております。
1部屋に何名まで利用できるのですか?
ダブル・スタンダード・モデレートツインルームは2名様まで
キングダブル・バリアフリールームは3名様まで
ツイン・スイート・ベビー&キッズルームは4名様まで
ファミリータイプのお部屋は最大6名様まで
ご利用いただけます。
お部屋の階数や部屋番号の指定はできますか?
リクエストにて承っております。ご希望に添えない場合もございます。
あらかじめご了承ください。
「宿泊優待券」利用の予約はどのようにしたらいいですか?
お電話またはメールでご予約をお願いいたします。
インターネットサイト上のプランを電話で予約できますか?
インターネットサイト上のみ提供している室数限定のプランの為、電話での予約はできません。
お電話でご予約の場合は、通常料金でのご案内となります。
キャンセル待ちはできますか?
申し訳ございません。キャンセル待ちは承っておりません。
パーティ利用、宿泊者訪問での入室はできますか?
宿泊利用の登録が無い方の入室、また客室内でのパーティ、会合等はお断りをしております。ご宿泊者との面会は、ロビーでお願いいたします。

アクセスについて

ホテルまでのアクセス方法を教えてください。
アクセスページにて詳細をご案内しておりますのでご覧ください。
最寄のバス停、駅、インターチェンジはどこですか?
【バス】:西鉄バス「医師会館・ソフトリサーチパーク前」より徒歩約5分
【地下鉄】:福岡市営地下鉄「西新駅」より徒歩約10分(約800M)
【インターチェンジ】:福岡都市高速「百道インター」より車で1〜2分
福岡PayPayドーム迄のアクセスは?
距離約800Mで、徒歩約10分、タクシーで1メーターです。
天神や中洲まではタクシーでどの位かかりますか?
当ホテルから天神・中洲地区までは、タクシーで15分〜25分、料金は2,000円〜2,500円です。

客室について

客室の広さはどのくらいですか?
32㎡から82㎡までのお部屋をご用意しております。
どの部屋タイプでも十分な広さとなっておりますので、ごゆっくりお寛ぎいただけます。
詳しくは「客室のご案内」ページをご覧ください。
車椅子でも利用できる部屋はありますか?
安心してご利用いただけるバリアフリールームを1室設けております。
1階に多目的トイレ・正面ロータリーに専用駐車場もございます。 

館内施設について

大浴場・宴会場はありますか?
大浴場、宴会場はございません。
コインランドリーはありますか?
1階にコインランドリー「ランドリーコ」がございます。
会議室はありますか?
ございます。
小会議室2時間¥8,000~のご案内となります。
和室・大浴場はありますか?
ございません。

レンタルできるもの

レンタル品にはどのようなものがありますか?
【無料レンタル】
毛布、加湿器、デスクスタンド、ズボンプレッサー、アイロン・アイロン台、ワインオープナー、車椅子
【有料レンタル】
キッチンセット(1名用/2-3名用)、炊飯器、DVDプレーヤー、BlueRayプレーヤー(再生専用)、自転車
数に限りがございますので、あらかじめお問い合わせください。 
キッチンセットの内容は?
  1人用 2~3人用
ミート皿 2 3
ケーキ皿 2 3
カレー皿 1 3
コーヒーセット 1 3
お椀 1 3
どんぶり 1 3
茶碗 1 3
スプーン 1 3
フォーク 1 3
ナイフ 1 3
コーヒースプーン 1 3
包丁 1 1
まな板 1 1
洗い桶 1 1
水切り 1 1
フライパン 1 1
ミルクパン 1 1
フライ返し 1 1
お玉 1 1
割り箸 2 5
スポンジ 1 1
食器洗剤 1 1
キッチンペーパー/ゴミ袋 各1 各1

※キッチンセット以外にも炊飯器のレンタルがございます。

駐車場について

駐車場はありますか?
当館敷地内に平置き駐車場を完備しております。
料金は1泊1,500円(税別)でございます。
14:00~翌日12:00まで途中入出庫可。
入庫券の差し替えが必要となりますので、チェックインの際に入庫券をフロントまでお持ちください。
大型の車両も駐車できますか?
ホテル併設駐車場は車高 2.3M 車幅 2.1M までの車両となります。キャリーの積載車、車高の低い車、バス、トラック等の駐車に関しては事前に電話もしくはメールでご相談ください。

フロント対応について

チェックイン前やチェックアウト後に荷物を預ってもらえますか?
お預かりいたします。お気軽にお申し付けください。 
チェックアウト後は、当日までの預りに限らせていただきます。
次回の予約をいただいている場合はご相談ください。
事前にホテルへ荷物を送ることはできますか?
送り状に「送り主様氏名」「ご到着日」「ご宿泊者様氏名」を明記のうえお送りください。

〒814-0001
福岡県福岡市早良区百道浜1-3-70
ザ・レジデンシャルスイート・福岡
TEL 092-846-8585
着払い、現金、貴重品、壊れやすい物、生もの、温度・湿度管理が必要なもの等はお断りいたします。ご了承ください。 
ホテルから荷物を送ることはできますか?
ヤマト運輸(元払い・着払い)を取り扱っております。
梱包用資材も販売しております。 
新聞は部屋に入れてもらえますか?
申し訳ございませんが、行なっておりません。フロント前に閲覧用をご用意しております。
また、新聞は施設内のローソンでお買い求めいただけます。
クリーニングサービスはありますか?
はい、ございます。
10:00までにフロントまでお持ちください。
当日18:00以降に仕上がります。(日曜・祝日は、翌日の仕上がりとなります。)
コピーやファックスのサービスはありますか?
はい、ございます。
・コピー 1枚30円(税別)
・ファックス 国内1送信50円~450円(税別)にて承っております。 
パソコンの貸出しはありますか?
貸出しはございません。

館内・客室内設備について

客室内の設備はどのようなものがありますか?
全客室共通備品として、電話/液晶テレビ/冷蔵庫/ミニキッチン/電子レンジ/ ドライヤー/電気ケトル/コップ/マグカップ/金庫などをご用意しております。
なお、お部屋タイプによってはDVDプレイヤーや子供用踏台を設置しております。
詳しくは「客室」ページをご覧ください。
客室アメニティーにはどのようなものがありますか?
シャンプー/リンス/ボディソープ/バスタオル/タオル/パジャマ(ガウンタイプ)/ヘアブラシ/歯ブラシ/カミソリ/スリッパ/コットン ・綿棒セット/緑茶などをご用意しております。
どのお部屋にもキッチンがついているのですか?
「バリアフリールーム」以外のお部屋に、ミニキッチンがございます。
コンロ(電熱またはIH)・冷蔵庫・電子レンジ・電気ケトルがございます。
備え付けの食器はございませんが、レンタル(有料)をご用意しております。
お部屋に洗濯機はついていますか?
一部の客室に設置をしております。
洗濯機をご希望の場合は、リクエストでの承りとなります。
ご希望にそえない場合もございます。
連泊の場合、部屋の清掃はしてもらえますか?
清掃は有料になります。
料金は1回1,500円(税別)になります。
但し3泊以上連泊の場合は、衛生上3日毎に清掃(無料)へ入らせていただきます。
タオルは、事前に人数・2泊分をご準備しております。(添い寝は除きます。)
客室でインターネットは接続できますか?
有線接続・無線Wi-Fi接続ともに全室無料でご利用いただけます。
客室の空調調整は、どのように行いますか?
空調は一括制御となっております。季節毎の外気に合わせ調整を行なっております。客室での風量調整は弱、中、強の3段階になります。
製氷機はありますか?
ございません。
客室冷蔵庫でお作りいただくか、敷地内のコンビニ「ローソン」または近隣のスーパー「ボンラパス」でお買い求め下さい。
自動販売機はありますか?
1階および各棟8階に自動販売機がございます。
車椅子でも大丈夫ですか?
バリアフリーのツインルームをご用意しております。ご予約の際にご指定ください。
※ミニキッチン・洗濯機の設備はありません。

正面玄関前に、駐車場もご用意しております。(有料)

お食事について

客室でルームサービスを頼めますか?
当ホテルではルームサービスを行なっておりません。
宿泊をしていなくても朝食は利用できますか?
ご利用いただけます。
フロントにて朝食券をお買い求めください。

お子様連れの場合について

子供の添い寝はできますか?
小学3年生以下のお子様は無料でご案内をしております。
ダブルルーム・スタンダードルーム・モデレートツインルーム・キングダブルルームはお子様1名様まで、
ツインルーム・ファミリールーム・スイートルームはお子様2名様までご利用いただけます。
子供用のアメニティはありますか?
お子様専用アメニティとして「ハブラシ・スリッパ」をご用意しております。
お気軽にフロントスタッフへお声かけくださいませ。 
ベビーベッド、ベッドガードの貸し出しはありますか?
無料でご用意をしております。但し、数に限りがございますので事前のリクエストをお勧めいたします。
(ベビーベッドの貸出は24ヶ月迄のお子様、ベッドガードは18ヶ月未満のお子様に限らせていただきます。)

支払いについて

支払いはいつすればいいですか?
前払いでのご精算をお願いしております。
チェックインの際にお支払をお願いいたします。
クレジットカードは使えますか?
VISA/Master Card/JCB/American Express/Diner's Club/UC/DC/NICOS/Saison/楽天KC/銀聯カードをご利用いただけます。
なお、デビットカード・電子マネー等は取り扱っておりません。
宿泊料金を事前に支払えますか? 宿泊者本人ではないんですが支払えますか?
銀行振込み、またはご来館をいただいてのお支払い(現金またはクレジットカード)にて承っております。
なお、どちらの際も事前にご相談・ご連絡をいただきますようお願い申し上げます。

月間契約について

月間契約とは何か教えてください。
30泊以上の短期間のご宿泊を前提とした契約のことです。
ホテル同様にご入居日から電気、水道、ガスはすぐにご利用いただけ、水道光熱費の手続き等不要です。
生活に必要な家具、家電、備品等をお部屋に備え付けておりますので、身の回りの物をお持ちいただくだけで、すぐにでも生活ができるようになっております。
申込から入居までの流れを教えてください。
①【問い合わせ】
お問合せフォームよりご希望の内容を記載の上送信、またはお電話にてご連絡ください。
②【空室状況】
現在の空き状況やご希望内容を確認後、ご案内できるお部屋タイプ・ご料金等をこちらからご連絡をさせていただきます。
③【ご予約】
ご予約の連絡をいただきました後、翌日までにお申込金として室料の内金20,000円をご入金いただいております。ご入金確認後にご成約となります。
④【チェックイン】
チェックイン時間: 15:00~
本人確認: 免許証、パスポート等の本人確認ができるものをご提示頂きます。(コピーをさせて頂きます。)
精算: 当ホテルは前料金制でございますので、チェックインの際に申込金を差し引いた30泊室料及び保証金をご入金いただきます。
保証金につきましては、チェックイン時の現金お支払いもしくはチェックイン前までにお振込みにてご入金をお願いいたします。
月間契約の予約はいつからできますか?
予約は6カ月前から承っております。
月間契約ができる部屋タイプにはどのようなものがありますか?
月間契約にて提供中の部屋タイプは現在2タイプございます。
①キングダブルルーム/51㎡ 常設ベッド1台 最大利用3名まで
②スイートルーム/72㎡ 常設ベッド2台 最大利用4名まで

「長期滞在」のページもご確認ください。
30泊未満で月間契約はできますか?
月間契約は最低30泊からのご契約となります。
30泊未満でご利用の場合は、ホテル利用となりますので、月間契約の料金とは異なります。
当日から月間契約で入居したいのですが可能ですか?
当日からのご入居は承っておりません。
空室状況によって、最短でのお日にちをご案内させていただきます。
とりあえず部屋を押さえることは可能ですか?
申込金の20,000円をご入金をいただいた後に、お部屋は確保されます。
一部屋に何人まで入居できますか?
お部屋タイプにより異なりますが、最大大人4名様までご利用いただけます。
事前に内見・内覧することは可能ですか?
可能でございます。
空室状況により、ご案内ができかねる場合がございますので、ご来館日時等を予めご相談ください。
同じ間取タイプでのご案内となります。
事務所としての利用はできますか?
住居/宿泊としてのご利用のみにてお願いをしております。
月間契約は、事務所での利用はお断りをしております。
事務所利用をご希望の方は、年間契約をご検討ください。
キャンセル料はかかりますか?
申込金の20,000円をキャンセル料として頂戴致します。
クレジットカードでの支払いは可能ですか?
月々の賃料及び宿泊税はクレジットカードでの支払いが可能です。
申込金、保証金は現金またはお振込みのみとなります。
保証金は返金されますか?
チェックアウト時にお部屋の点検をさせていただきます。
室内の備品紛失、大きな破損、滞在中の未精算等がない限り、保証金は返金をさせていただきます。
福岡市宿泊税はかかりますか?
福岡市宿泊税(200円/1泊・1人)を頂戴いたします。
期間の変更は可能ですか?
延長については、スタッフへご相談ください。
空室状況に応じてのご案内となります。
延長の可能性がある場合は、予約時にお知らせください。
室内にはどのようなものが置いてありますか?
基本的にはホテルと同様の設備となります。
【客室標準設備】:電話/液晶テレビ/冷蔵庫/ミニキッチン/電子レンジ/電気ケトル/コップ/マグカップ/ 加湿機能付き空気清浄機/ドライヤー/セーフティボックス/乾燥機付き洗濯機
【客室標準アメニティ】:シャンプー/コンディショナー/ボディソープ/フェイスソープ/バスタオル/タオル/パジャマ(ガウンタイプ)/ヘアブラシ/歯ブラシ/スリッパ/コットン ・綿棒セット/緑茶/消臭スプレー 
※客室標準アメニティの追加が必要な場合は、有料となります。
入居中の掃除は、どうなっていますか?
基本的にはご自身で行っていただきます。
有料オプションとして、ハウスキーピングやベッドメイキングをご依頼いただくことも可能です。
インターネット、Wi-Fiは使えますか?
ご利用いただけます。
炊飯器、調理器具、お皿等はありますか?
備え付けはございません。
お持ち込みをいただくか、有料のレンタル品がございます。
レンタル品は数に限りがございますので、お問い合わせください。 
常駐している管理人はいますか?
フロントスタッフが24時間常駐しております。
滞在中に家族や友人を宿泊させることは可能ですか?
ご登録のあるご入居者様以外の方がお泊り頂く際は、別途費用が発生いたします。
ペットと一緒に住むことはできますか?
ペットはお断りをしております。

年間契約について

最低契約年数を教えてください。
最低1年以上ご入居頂くことが条件となります。
申込から入居までの流れを教えて下さい。
①【お問い合わせ】
問い合わせフォームよりご希望の内容を記載の上送信、またはお電話にてご連絡ください。
②【物件案内】
実際に物件をご案内致します。
③【お申込み】
入居申込書に必要事項を記入の上、必要書類と合わせてご提出ください。
 【必要書類・個人のお客様】年収証明書、印鑑証明、住民票、免許証※連帯保証人の方も同様の書類が必要です。
【必要書類・法人のお客様】決算書(直近2期分)、商業登記簿謄本(写)、印鑑証明、会社案内
連帯保証人の方は年収証明書、印鑑証明、住民票、免許証
④【入居審査】
弊社にて入居審査実施
⑤【契約締結】
敷金、消耗費負担金、入居月賃料一式、翌月賃料一式の入金、貸室賃貸借契約書締結
年間契約ができる部屋のタイプはどのようなものがありますか?
年間契約にて提供中の部屋タイプは現在3タイプございます。各タイプ内にも様々な種類がございます。お気軽にお問い合わせください。
①ワンルームタイプ/31㎡~67㎡
②1LDKタイプ/49㎡~76㎡
③メゾネットタイプ/83㎡~96㎡
内覧はできますか?
はい、できます。事前のご予約が必要です。
お気軽にお申し付けください。
保証人は必ず必要ですか?
必ず必要です。
保証人は保証会社でも良いですか?
申し訳ございません。お断りをしております。
部屋を押さえることは可能ですか?
部屋を押さえることはできません。入居申込書提出が必須となります。
申し込みの際にお金は必要ですか?
お申し込み時には不要です。契約締結からご入居までの間にお支払をいただいております。
事務所として利用ができますか?
ご利用いただけます。
※業種によってはお断りする場合もございます。予めご確認ください。
事務所契約をすると会社登記ができますか?
はい、できます。
出来るだけ早く入居したいのですが、最短でどのくらいですか?
必要書類をご提出いただいた後、約3週間後以降の入居が可能です。
部屋の鍵はいつから渡してもらえますか?
契約開始日当日にフロントでお渡しをしております。
入居申込後、いつまでに入居しなければなりませんか?
最大で2ヶ月以内のご入居をお願いしております。
毎月の賃料の支払い方法を教えて下さい。
支払方法は3種類ございます。①振込②口座引き落とし③クレジットカード決済のいづれかをお選びいただけます。
敷金は返金されますか?
退去時にお部屋の点検をさせていただきます。
室内の備品紛失、大きな破損、滞在中の未精算等がない限り、敷金は返金をさせていただきます。
契約開始日より前から、荷物を置くことはできますか?
契約開始日前に荷物の搬入はできません。予めご了承ください。
電気・ガス・水道の手続きは必要ですか?
いいえ、各種手続きの必要はございません。
備え付けの家電製品は何がありますか?
電話/液晶テレビ/冷蔵庫/IHクッキングヒーター/電子レンジ/電気ケトル/ドライヤー/セーフティボックス/乾燥機付き洗濯機
備え付け家具の搬入・搬出はできますか?
はい、できます。
※家具の搬出は移動できるものに限ります。搬出後、家具の下に電源等の配線があった場合は、そのままご利用をいただくようになります。
備え付けのベッドのサイズを変更することはできますか?
はい、できます。
インターネット、Wi-Fiは使えますか?
有線LANでご利用がいただけます。
Wi-Fiをご希望の場合は、お客様ご自身でお手続きをお願いしております。
電話やインターネットの専用線を引くことはできますか?
はい、できます。
個別でインターネット契約をご希望の場合は、お客様ご自身でのお手続きをお願いしております。
常駐している管理人はいますか?
フロントスタッフが24時間常駐しております。
ペットと一緒に住むことはできますか?
ペットはお断りをしております。
駐車場の契約ができますか?
契約できます。
・区画指定なし=15,000円(税別) 敷金3ヶ月分
・区画指定あり=20,000円(税別) 敷金3ヶ月分
お部屋の掃除はついていますか?
清掃・リネン交換等を有料にて承っております。
清掃には事前申込みが必要となります。※作業日2日前の午前中(12:00)まで
対応時間 10:00~15:00
状況によりご希望に添えない場合がございます。予めご了承ください。
LANGUAGE